漆の手帖

漆の家 ワークショップのお知らせです

鱗太郎


ワークショップのお知らせです。

「親子参加!男木島1日で、自由研究と工作をやってみよう!」

こき彫りパネル製作
講師:  池田朝重 (いけだ ともえ)
日時:  8月17日(日曜日) 11:00~14:30
定員:  10名(予約制)
参加費:¥3,500-  (漆の家入場料 無料 ・ ドリンク付き)
(昼休憩を挟みますので、昼食をご用意下さい)

数種類の色漆をパネルに塗り重ね、表面に模様を描き、その模様に沿って、彫刻刀のようなもので削っていくと、表層から下の違う色が面として現れます。
削る深さや、太さを変えることによって、さまざまな風景が現れますので、絵を書く感覚で、楽しんでいただけます。(削りますので多少力はいりますが…)
はがき大のパネルですので、それに合わせた図案なども用意していただければスムーズです。出来上がったパネルは、持って帰っていただけますので、参加者オリジナルの漆器パネルを、帰ったその日から飾ることができます。

ご予約方法
tel/ 087-887-4321  fax/ 087-887-4321  mail/info@urushinoie.jp

8月12日(火曜日)ワークショップのお知らせです。

鱗太郎



ワークショップのお知らせです。

木のアクセサリー作り

講師:  岩澤佳代子
日時:  8月12日(火曜日) 11:00~14:30
定員:  10名(予約制)
参加費:¥2,000-  (漆の家入場料 無料 ・ ドリンク付き)
(昼休憩を挟みますので、昼食をご用意下さい)


漆を数回摺り込んだ色々な形の木を選び、研磨剤を付けて、艶が出てくるまでの変化を楽しみながら磨きます。素敵な艶が出たところで、アクセサリー金具を取り付けて、完成です。そのまま持って帰っていただけますので、着用して島歩きも楽しめます。

ご予約方法
tel/ 087-887-4321  fax/ 087-887-4321  mail/info@urushinoie.jp
8月2日までに、お申し込み下さいませ。

 

漆の家 夏のOpen期間 イベント決定!

鱗太郎

8/11()8/17() 11001630

〇展示会(開催期間中 常設)
期間中、漆の家メンバーによる展示会、販売ブースを設営致します。
漆の家メンバーの作った「日用雑器」、「アクセサリー」など多種多様な商品を用意いたします。
これだけの「作家」の作品を一堂に展示販売するのは、珍しいことです。必見です。
〇Cafe(開催期間中 常設)
アイスコーヒー・オレンジジュース・お茶の販売をいたします。
男木島の一番上にある漆の家の一番見晴の良い部屋で、のどの渇きを潤していただけます。
〇ワークショップ
親子参加!男木島1日で、自由研究と工作を終わらそう!
作業開始前の香川漆器の説明と、製作中の話などから、自由研究にもってこいです。
ワークショップのお知らせは、また後日に行います。
御期待下さい!!




 

梅の実。

鱗太郎


この時期、梅がタワワに実っています。

あんまり立派な梅に実ではありませんが、

ためしに、梅ジュースにしてみました。

まだ、全然ジュースになっていませんが、

来月中ごろには、飲み頃になっているのではないでしょうか?

ん~~楽しみ楽しみ♪

こんな梅雨の時期でも、

なんだかんだ、楽しみが有るものですね。

梅雨、まっさかり!

鱗太郎

先週、梅雨入りして、

真っ盛りな漆の家です。

ムシムシして暑いですね~。

そうかといえば、夜になると肌寒い位になる男木島です。

この季節の温度変化についていけないと、

風邪引きさんになってしまうんですね~。

皆様、お気を付け下さいませ。

 

イベント情報

8月お盆時期に漆の家OPEN致します。

漆の家ならではの「漆器」や「アクセサリー」など展示しております。

ワークショップなども企画しておりますので、楽しみにしていてください。

詳細決まりましたら、また報告いたします。

漆の家プロジェクト 今後の予定

鱗太郎

今後の予定が、ほんの少し決まりました。

8月 男木島 漆の家にて「漆の家展覧会」

日時 8/11~17 11:00~16:30
cafeと漆の家案内、ワークショップを開催いたします。

10月 さぬき漆芸美術館 スピンオフ企画の展示会
日時 まだ・・決まっておりません><

いろんなイベントが決まり次第、お知らせしますので、よろしくお願いいたします。

夏の展示販売会が始まっています。

yasuko

毎日毎日暑い日が続いていますが、たくさんの方々が島を訪れています。

さて、漆の家の和室スペースですが、

現在『漆の家 2013 夏の漆芸展示販売会』を開催中です。



漆の家プロジェクトに関わっている作家さんの品が一同に観られるのは、

ここだけかと…。

普段の生活にどう取り入れよう…と思いを馳せながらご覧ください^^

皆様のお越しをお待ちしております。

漆の家のオニユリ、咲きました!

yasuko

以前に島の方からいただいたオニユリ。

最近、咲きました!



毎日暑いですが、元気に咲いてくれて嬉しいです^^

明日から瀬戸内国際芸術祭・夏会期スタートです!

yasuko

毎日暑くて夏バテ気味…という方も多いのでは…?でも負けていられません。そうです!

瀬戸内国際芸術祭・夏会期が明日7月20日(土)からスタートです!

街や港、島がソワソワワクワクしてきているのを感じます。

 

漆の家では、春会期に好評をいただいておりました“漆の実 珈琲”が再登場します!



こちらは数量限定ですので、ご了承ください。

また、暑い中ですが、Hotのみのご提供となります。

 

その他にも冷たい飲み物もご提供しておりますので、お立ち寄りください。

混雑の具合によっては少しお待たせすることもあるかと思いますが、

ご了承いただけますと幸いです。

 

漆の家や男木の島を散策など、楽しい旅をお過ごしください^^

 

漆の家の“うるし”部分をご紹介!

yasuko

蒸し蒸し暑い日が続いています…。

漆の家までのぼってくるだけでもキツいんです…。

みなさん、ぜひ水分補給をお忘れなく!!!

 

さてさて、瀬戸内国際芸術祭会期中はスタッフもバタバタすることが

多く、なかなかご説明できないので母屋の漆を少しご紹介。

 



緑と青の床が印象的なこの部屋。摺り漆で仕上げているので、木目もきれいに見えます。

 



スタッフの部屋は赤で仕上げています。

 



和室の壁は漆喰。

 



こちらの漆塗りはさて、どこにあるでしょう?

探してみてくださいね^^

 

ホーム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る